【社長向け】1分コラム
【社長向け】1分コラム
作成日:2019/04/01
生きていることが勝利、あとはおまけ



「現在、生きていることが勝利、あとはおまけ。」

人類、ホモサピエンスは20万年前に東アフリカの数千人規模の集団に属する、ミトコンドリア・イブを母系起源として生まれたと言われています。10万年前からいわゆるグレートジャーニー(人類が世界中に広がっていく過程)がはじまり、6万年前にヨーロッパ大陸の南端に足跡を残し、4万年前にはヨーロッパの北部、シベリア中央部、日本列島、オセアニアにまで達します。15千年前にはシベリア大陸からオホーツク海を渡り、北米大陸、南米大陸に達しました。

日本人には「うつ病」が多いと言われています。それは、脳内のセロトニン量が大きく影響してると言われています。そして日本人の95%がセロトニントランスポーター遺伝子S型を持ち、脳内のセロトニン量が少なくなる結果、神経質で不安を感じやすい気質となるそうです。脳内セロトニン量不足によって「うつ病」を発症しやすさとも関係があると言われています。しかし、この気質も決して「悪」というわけではありません。生死をかけた過酷なグレートジャーニーを生き抜く中で有利に働き、生き抜いた遺伝子が現在の日本人となったわけです。つまり今生きている日本人は、生存戦略の中で勝利した遺伝子なのです。20万年を生き抜いた遺伝子がいまの私たちの生命。つまり今生きていることは「勝利」の凝縮でしかない。あとの人生は「おまけ」というわけです。経営をしていると「営業がうまくいかない。売上が下がる、従業員の給料が払えるのだろうか。資金繰り。融資がつかない。」悩みや不安だらけです。しかし、そんなことは「おまけ」。たまには、ご先祖様のグレートジャーニーに思いを馳せてみませんか。

お問合せ
あおば社労士事務所
 /鰍おば中央人事労務
959-1232
新潟県燕市井土巻2-238
 
TEL:0256-46-8441
FAX:0256-46-8442