事務所ご近所のお蕎麦屋さんが「ミシュランガイド2020」ミシュランプレートに選ばれました。
「手打ち蕎麦 いちぶん」さんとお仕事のご縁を頂きました。
「先生、1、2年後コロナが終わったら、転職しようと考えています」
当事務所の社員に、この蕎麦屋で突然打ち明けられました。
いつもだったら、びっくりして、「心臓バクバク」となるはずなのですが、冷静に受け止めることができました。
その時、「彼を応援してあげたい」という気持ちの方が強く沸き上がってきました。
それは、彼の人柄でしょうし、人徳でもあるかと思います。
彼は、2年前、銀行から当社に転職してくれました。
この事務所の仕事を通じて、多くの中小企業の経営者と接して、経営者の大変さを肌身で感じてくれたのではないかと思います。
中小企業の寿命は、製造業で33年、当社の業種で17年、全業種平均で23年となっています。
(出典:東京商工リサーチ)
中小企業は、経営リソースが貧弱で人・物・金・情報のバランスが崩れるとあっという間に倒産してしまいます。
顧問先の社長様と打合せ中
「社長、この試作品うまく行かないんでどうします?」
「社長、●×社からクレームです」
「社長、駐車場の角の雪、どうします」
「この値段じゃ、いらないって言われたんで、しょうがないですよね?」
頻繁に話が入ってきます。
社長の仕事は、5年、10年先「何で飯を食べていくのか」を考えての事業計画立案、資金繰り、人事、採用、雇用、給与、営業と際限なく終わりのないものです。
不安を隠しながらリソース不足を補うために雑事をこなし、何とか低空飛行を続けているなんて日常茶飯事です。
数年先のことまで正直に話してくれた彼の話を聞いて、会社と職場を思いやる優しい気持ち、誠実さに本当に幸せな気持ちになりました。
自分自身が会社を辞める時、こんなに会社、上司、職場の仲間のことまで考えられただろうか。自分のことばっかりだったのではないか、今でも気にかけてくれる昔の上司や同期に申し訳なく感じました。
いつも良い意味で驚かしてくれる素晴らしい青年と会うことができて本当によかった思います。
会社経営をやってきて良かったと再確認することができた瞬間でもあります。
その時、新規事業への投資とコロナ対応借入を含めて、個人保証付き借入金額1億円突破!
売上低迷、先行不透明、心配MAX!
若干滅入っている時だったのですが、美味しいお蕎麦をすすって益々頑張らねばと、「気持ちを引き締める」ことができました。
ぜひお近くにお越しの際は「手打ち蕎麦 いちぶん」さん、天ざるが絶品、お勧めです!